実に3,447輌が作られた国鉄の標準型通勤電車103系。その活躍は北は仙台から、南は福岡に至るまで日本各地に足跡を残しました。同一系列の通勤電車がこれだけ全国の人々に親しまれ、半ば「電車」の代名詞と言うべき存在であり続けてきたというのも、標準化された国鉄体制下の車輌とはいえ、稀有な存在と言えるでしょう。 そんな103系も、誕生から今年で55年。東日本地区を彼らが去ってから、既に10年近くの年月が経とうとしています。一方、関西圏でも一昨年から昨年にかけて大阪環状線、阪和線から相次いで引退し、関西近郊のローカル線での活躍を残すのみとなりました。 今特集では、103系の模型的な魅力を改めてクローズアップ。今月はまず首都圏での姿を中心に、独特の存在だった中京地区の103系、近年まで活躍した阪和線、広島地区の車輌なども交え、数々の模型作例で同系の雄姿を振り返ります。
★まだまだあります「今月の見どころ」
●13mmゲージで完全再現したJR東日本 只見駅 リアルな狭軌感を表現できる1:80スケール/13mmゲージ、その醍醐味はやっぱり地面・車輌の両方揃ってこそ味わえるもの。過去に本誌でもたびたびNゲージモジュール作品を紹介してきた凄腕地面モデラー・保科賢太郎さんも、最近は13mm工作の楽しみにすっかりハマってしまったとか!? 今回は同氏が製作した1:80のスーパーリアル情景、只見線只見駅を巻頭カラーでじっくり紹介します。
●東西豪華クルーズトレイン 夢の競演「四季島」×「瑞風」 東日本の「TRAIN SUITE 四季島」と西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、JR2社を代表する豪華クルーズトレインが誌上で夢の競演! NAGAEアートプロダクション・長江啓一郎さん作の「四季島」は、KATO製品の素性を生かしつつ内装パーツをフルに追加しディテールアップ。車体へのフィニッシュワークと併せて、賑わいと華やかさを感じさせる姿に仕上げました。一方「瑞風」は米田昌訓さんが2年半もの歳月をかけセミスクラッチした作品。こちらも内装を作り込んでいるほか、デッキ手スリなど特徴的な形態をまとめ上げた造形面にも注目です。
●昭和模型工作室 今回の『昭和模型工作室』では、13ミリゲージ同好会(十三クラブ)の運転会を詳細レポートするのに加え、同運転会に参加した田村和彦さんの新作セクション「懐かしの王子駐泊庫」をクローズアップしてご紹介。モデラー目線で見るストラクチャー探訪では九州北部の駅舎の第二回として、筑肥線非電化区間の駅舎を中心に紹介します。今ではもう見られない駅舎もあり、保存版です。
他にも『片野正巳の懐かし車輌展示館』、『世界鉄道』、『ジオコレPLUS』と連載記事も充実。特集テーマの103系については次月も、関西型をはじめ引き続き作例を取り上げる予定ですので、こちらもお楽しみに!
★RM MODELSでは、屋舗 要さんセレクト「Nスケールナンバープレートカード」がもらえる定期購読キャンペーンを実施中です。詳しくは下記URLをご覧ください。https://www.fujisan.co.jp/product/1281679650/campaign/rmmodels/
■今月の目次
13mmゲージで完全再現したJR東日本 只見駅 保科賢太郎(会津ヨシ!)…4
●特集ラッシュ輸送の立役者103系…14
103系トップナンバー編成 山田 要…16
下十条の103系 杉本義堯…19
外環の朱、湾岸の青…24 ドリームラインの8CARS 山本 航…25 京葉の6+4編成 鍋野由幸…28
千代田線から東西線…流転の1000番代 鈴木敏史…31
中京の103~独自の進化を遂げた東海車~ 長谷川将穂…35
短編成で歯応え抜群!西日本更新車の欲張りセット、日根野HJ408編成を作る 都築正雄…38
瀬戸内カラーの103系 田坂航大…41
「機械」になった103系~東大宮の103系改造訓練車を作る~ 北村峻祐…46
東西豪華クルーズトレイン 夢の競演…48「TRAIN SUITE 四季島」を華麗に装う 長江啓一郎(NAGAEアートプロダクション)…49苦節二年半、宿願の「瑞風」 米田昌訓(HMC)…54
速報!第57回静岡ホビーショー RMM…116
第15回 鉄道模型市 REPORT RMM…118、161
関西Nゲージ合同運転会レポート RMM…132、155
103系プラモデルから作った私鉄電車2題 BIG YARD、鈴木 肇…164
連載
NEW MODEL…58片野正巳の懐かし車輌展示館 片野正巳…120世界鉄道 橋爪智之…124ジオコレPLUS…128昭和模型工作室 宮下洋一…139MODEL FORUM…168
COVER PHOTO:Hiroshi-HANEDA