地球温暖化による異常気象が世界的に問題となる中、脱炭素の取り組みが広がりを見せ、自動車の分野では、ハイブリッド車やEV車の普及が徐々に進行しつつあります。その流れはもちろん鉄道の世界にも及んでおり、近年の新型気動車では二酸化炭素の排出量や燃費を低減させた新型エンジンを採用していることはもちろん、ハイブリッド式の車両も開発され、その数を増やしています。そんな気動車のトレンドは、やはり最新の特急型に色濃く表れるもの。2019年に、従来の液体式ながら振り子構造を採用したJR四国2700系、そしてハイブリッド式のJR東海HC85系が相次いで登場しました。この2形式は偶然にもNゲージで製品化済(または予定)であり、鉄道模型で楽しむには絶好のアイテムと言えます。そこで本特集では、進化する特急型気動車の最新事情を取り上げるべく、「振り子式」と「ハイブリッド式」という二つのテーマを切り口に企画を用意しました。それぞれ実車の解説から車両製品のレビュー、そして楽しみ方までを一連の流れでご紹介します。・NEW MODEL SPECIAL24系「夢空間」 〔KATO/16番〕 鈴木重幸113系1000番代 横須賀・総武快速線 〔KATO/N〕 鈴木重幸JR四国2700系 〔TOMIX/N〕 安武有彬(RMM)・MODEL FORUM#鉄道絶対領域発売間近!「プラレールリアルクラス」を知る! 上石知足(鉄道ホビダス)・連載永井先生の3Dモデリング研究室 永井健太世界鉄道 橋爪智之関 良太郎 かく語りき 関 良太郎宮下洋一 昭和模型工作室 宮下洋一門内文明 TRAM&Cars 門内文明オオカミが鉄道模型をはじめるマンガ らつた