いま、世界の自動車業界はカーボンニュートラルに向けてクルマの電動化を着々と進めているのはご存知の通り。CO2を排出しない取り組みとして電動化は必須だし、最新技術が投入される電動化モデルが急速に進化しているのは、もちろん、わかっている。ただ、我々クルマ好きの身体中に染み付いた内燃機関への愛着は、そうやすやすとは拭いされないのも事実。というわけでここでは、同ブランド内もしくは同型モデルにおいて純粋な内燃機関(エンジン)と電動化(モーター:BEV、PHEV、HEVといったモーターを擁する)モデルを徹底比較。あくまで現時点で魅力的なパワーソースはどちらなのか検証してみた。
〇ENGINE×MOTOR01.BMW M440iグランクーペ×i4 eDrive M5002.595アバルト×フィアット500 ×500e03.アウディSQ5×e-tron04.フェラーリF8×SF9005.ポルシェ911GT3×タイカン・ターボS06.DSオートモビル DS9×DS9 Eテンス07.レクサスNX250×NX450h+08.マセラティ・ギブリ・トロフェオ×ギブリGT
〇COLUMNANOTHER CHOICE番外編:パワーこそすべてBMW M760Li×ベントレー・ベンテイガハイブリッド×アウディe-tron GT番外編:ライトウェイトこそすべてポルシェ・ボクスターT×アルピーヌA110 S×マツダ・ロードスター990S×スバルBRZ S
〇FIRST CONTACT01.ランボルギーニ・カウンタックLPI800-402.ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ03.メルセデスAMG EQE53 4MATIC+04.メルセデスAMG C43 4MATIC
〇FIRST PICTURE01.フォルクスワーゲンID.BUZZ
〇ROAD IMPRESSIONランドローバー・レンジローバー/アウディA8/BMW i4/BMW iX M60/ルノー・ルーテシアE-TECH HYBRID/ホンダ・シビックe:HEV/ニッサン・サクラ/ミツビシekクロスEV
〇DEBUTアウディQ4 e-tron
〇NEW TIRE TESTフェラーリ296GTS/Ferrari Racing Days 2022
〇SERIALIZATION・短期集中連載「マクラーレン再考」02|マクラーレンGT・STUDY:ルノーE-TECH HYBRIDを研究・「ル・マン24時間」レビュー
〇人気の連載・清水和夫の「DST」第121回:メルセデス・ベンツC220d アバンギャルド×スバル WRX S4 STIスポーツR EX・下野康史の「カバタ屋乗りもの研究所」その9:横断歩道について考える・渡辺敏史の「熟れウマ、この1台」第9回:マツダMX-30・「仕事人の素顔。」File09:橋本コーポレーション代表取締会長 橋本博氏・「Scene at the roadside」File.09:美ヶ原スカイライン(長野県松本市)・遠藤イズルの「車系譜MANDA-LA」第28回:トヨタ・カローラ・松本英雄の「一点突破」第39回:フィアット500e・高桑秀典の「レジェンド・カーズ・ライフ」第39回:フィアットX1/9