「よん・さん・とお」から10年を経た昭和53年、 国鉄にはさまざまな変化があった。たとえば、車両の世代交代においては、戦前製に加え戦後製の形式も、置換えが本格化した。また、東京発着寝台特急へのEF65PF新製投入や、電車特急への絵入りヘッドマーク採用で鉄道趣味界が湧いたことも忘れられない。
【その他のコンテンツ】・巻頭・特集カラーグラフ ・国鉄特急 絵入りヘッドマーク誕生秘話・昭和53年 国鉄電気機関車の動き・EF65PF 東京発寝台特急デビューの日・53.10で消えた2つのブルートレイン ・北の大地に登場した781系・「とき」で最後の活躍をしたクロ151形改造車・近鉄10100系ビスタカー・紀勢本線新宮電化の頃・竜華機関区EF58・EF15!・忘れえぬ北恵那鉄道・秋田に架線が無かった頃・国鉄借入ディーゼル機関車
など