2ストロークマシンを維持していく為には、整備が絶対的に必要だ。その方法は4ストローマシンとは様々な点で異なっているのだが、整備の方法を伝承する人たちは少なくなりつつあり、整備の手引き的な文献も決して多くない。今まで、シンプルなはずの2ストロークエンジンは、その整備の方法自体が明確にされていなかった。そんな2ストローク独特の整備のやり方、考え方のヒントとなる事を盛り込んでみたいと思ったのが今回の特集のきっかけだ。今回は単に2ストを延命させるだけでなく、以前にもまして好調を引き出す、そんな手法を紹介していきたいと思う。
【その他のコンテンツ】・レーサーテスト/NSR250R vs CBE400RR・グランプリを目指して/福田照男×野島英俊・悶絶パワーを使いこなせ・ショップ紹介/柴田工芸・テイスト・オブ・ツクバ速報/2ストはこう戦った
・RZプロジェクト・世界最速のマッハを作る・RZでサーキットを目指せ・88 HONDA NSR250R・ミーティングレポート