1970~80年代に国鉄の輸送サービス向上と速達化の流れのなかで、特急列車の増発が行なわれ、その陰で急行列車は削減されていき、各地で急行型車両に余剰車両が出始めていました。一方で、旅行客の関心は旅行を目的地への移動だけではなく、移動そのものを楽しむということに向かい始めていたのです。それらの旅客の動向を受け、国鉄は団体専用車両という形で、余剰気味であった急行型車両を主軸に改造。各地にデラックスで色鮮やかな車両が登場していきリゾート列車という形が確立していったのです。 本書では、これらジョイフルトレインや、近年の観光列車のなかから北海道、東日本、東海地域で活躍した車両を解説します。
~掲載列車~くつろぎアルファコンチネンタルエクスプレスフラノエクスプレストマム・サホロエクスプレスミッドナイトニセコエクスプレスクリスタルエクスプレス トマム&サホロキハ56形550番代(カーペット車・和式気動車)ノースレインボーエクスプレスキハ183系6000番代(和式気動車)キハ400形500番代(和式気動車)ぽっぽや号旭山動物園号「北海道の恵み」シリーズ山明・紫水キハ261系5000番代多目的特急車和式気動車→こまち→おばこ新潟カーペット車エレガンスアッキーサロンエクスプレス アルカディアエーデルワイスグラシアKenji漫遊→ふるさとリゾートしらかみ「青池」編成びゅうコースター風っこきらきらみちのうみねこ・リゾートしらかみ「橅」編成こがねリゾートしらかみ「くまげら」編成リゾートみのりリゾートうみねクルージングトレインPOKÉMON with YOU トレインTOHOKU EMOTIONSL銀河越乃 Shu*KuraおいこっとHIGH RAIL 1375 あきたクルーズ号リゾートライナー