東急車輛が米国バッド社との技術提携のうえ製造した、日本初のオールステンレスカーである東急7000系。1962(昭和37)年~1966(昭和41)年までに合計134輌が落成した本車は、東急の主力車輌の一角として「ステンレスカー王国・東急」の源流となったばかりでなく、後の各社の鉄道車輌に大きな影響を与え、わが国の電車史においても重要な位置を占める存在となっています。本書では『Rail Magazine』でも東急電車に関する記事を執筆している松尾よしたかさんにより、7000系の成り立ちや製造時期による細かな形態差を詳説。改造車7700系、地方私鉄譲渡車についても紹介、今となっては懐かしい東急7000系としての現役時代の写真も多数収載しています。車歴や編成の一覧も収録していますので、ディテール写真と併せて模型工作派にもお役立ていただけるでしょう。モデル編では、注目のKATO製Nゲージモデルに関するメーカーインタビューを筆頭に、地方私鉄譲渡車のN/16番作例も紹介。東急のみならず、私鉄車輌ファン必携の一冊です!○主な内容◎カラーグラフ:東急7000系の現役時代/東急7000系の更新改造車7700系/7000系・7700系の譲渡車◎プロトタイプ篇:7000系以前の新性能電車/7000系のプロフィール/デハ7000形・7100形一覧/東急7000系編成一覧/車輌形式図・主要諸元/7000系に続いた東急ステンレスカーたち/東急7000系想い出のシーン/7000系各車のディテール/7700系のプロフィール/7700系一覧/7700系各車のディテール/7000・7700系地方私鉄譲渡車の概要◎モデル篇:メーカーに聞く!KATO製東急7000系の魅力/東急7000系と仲間たち モデルカタログ/東急からの譲渡車を作る