「クルマはメカニズムの集合体」。ドライバーの後方で低くあるいは甲高く燃焼爆発しているエンジンの構成パーツに思いを馳せたことはないだろうか?800℃以上の高温のなかでオイルはどんな状態でピストンとシリンダーの摺動を支えているのだろう?あの鋼鉄の塊のようなクランクシャフトは実は「飴のように」曲がりくねっている。空冷エンジンは、そういう鼓動がじかに伝わってくる「生き物に似た」感触があるが、所詮は「メカニズムの集合体」だ。ならば、その構造や素材や揺動のことを知り、愛車・空冷ポルシェとの距離感を縮めていければ、もっと「愉しい空冷ポルシェライフ」がおくれると思う。コンテンツいま改めてType930を知る・930/50/60 型Turbo Eng.概説・911/41型~930/60 型Eng,検証・930/60 型Turbo Eng.実態いま改めてType964を知る・M64 型系 Eng.概略・構成パーツいま改めてType993を知るSuspension 実態Transmission 考察Special Interview/web/event