戦争に敗れたことで何もかも失われてしまったかのように思われた1945年。しかし日本は世界に類のないほど休息な戦後復興を遂げ、20年後には数多くの名車と呼ばれるクルマたちを生み出すようになった。それを内外に示したのが2台のスポーツカー。トヨタ2000GTとマツダ・コスモスポーツであることに異論はないだろう。この記念碑的モデルが生まれてから、早くも50年が経った。その間、国産車たちはどのようなモデルを生み出し成長していったのだろう。名車の誕生から50年という節目の2017年、改めて国産車の築いた歴史を振り返ってみようではないか。
主なコンテンツ・50周年を迎えた国産名車トヨタ2000GT前期型/トヨタ2000GT後期型/トヨタ2000GTオーナーの肖像/マツダ・コスモスポーツ前期型/マツダ・コスモスポーツ後期型コスモスポーツオーナーの肖像/ホンダN360/ホンダN360オーナーの肖像/トヨタ・センチュリー/いすゞフローリアン
・60周年を迎えた国産名車日産スカイライン/トヨタ・コロナ
・車名を変えずに続く名車の系譜トヨタ・クラウン/トヨタ・カローラ/トヨタ・ウラウン/トヨタ・カローラ/トヨタ・ランドクルーザー/日産フェアレディZ/日産マーチ/ホンダ・シビックホンダ・アコード/ホンダ・レジェンド/ホンダ・バモス&アクティ/マツダ・ボンゴ/スズキ・アルト/ダイハツ・ミラ/クルマとバイクの相関関係 使い回される車名たち
・昭和40年代から60年代を代表する名車たちトヨタスポーツ800ホンダSシリーズいすゞ・ベレットトヨタ・セリカサバンナRX-7バラードスポーツ CR-Xトヨタ・カローラレビントヨタMR2日産シルビアホンダ・プレリュード
ほか