【主なコンテンツ】Handing advantage EUROPA第1章:ヨーロッパのフレーム&サスペンション考構成パーツ検証①フロント/リアの書くアーム類とナックルの特徴②Sr.2までとツインカム以降のフレームの差異③47GTフレームとスパイダーフレームの詳細④T+Yボーンフレームに装着されるサスペンションの構造分析など
第2章:シャシー周りのO/H作業から窺うサスペンション構造Front Suspension:きつい上反角のアッパーA アーム+独特な形状のスタビライザーVertical link:荷重と操舵を受けもつトライアンフ系バーチカルリンクのトラニオンRear Suspension:独特な形状のハブキャリアがドライブシャフトを支持Change Rod:3種類の異なる径でロッドをT.ミッション後端部までつなぐなど
第3章;ロータス・ツインカム考構成パーツ検証①バルブフェースとシートリンク②バルブスプリング③ピストン/コンロッド/クランクシャフトなど
第4章:ルノー336/352/365の各種T.ミッションの構造を知る構成パーツ検証①リングギヤとバックラッシュの関係性②ケース内のインプット/アウトプットとモーグナットについて③カムロープ反対側面の入口/頂部/出口を測定してクリアランスをセット④IN/EX共に110°でフルリフトする作動角が実用性と高回転志向両立の肝など
Competitive original47GT47GTプロジェクト物語進化① 一見TCeng.+FT200のトランスアスクル進化② オリジナルの雰囲気をかなぐり捨て チンスポイラーとGTウイングを装着した進化③ レースで勝利するためにエンジンをYBBに換装
Giugiarobody ESPRIT第1章:ロータス900シリーズeng.を観察する①シリンダーブロック②シリンダーヘッド(燃焼室+バルブステム)③シリンダーヘッド(動弁機構+IN/EX バルブ+ポート)④クランクシャフト+コンロッド+メタルペアリングなど
第2章:C35 5速マニュアルトランスアクスルを観察する①高級スーパースポーツだからこそ採用されたSMのトランスアクスル②エスプリとSMのギヤ比は同じだからフィール調整はファイナルで③踏襲せざるを得なかった"半割"のアウトプットシャフトハウジングで支持部④クロスシャフトスピンドルの動きと爪位置、さらに形状もユニーク。
第3章:ジウジアーロボディのシャシーを観察する
など