JRが発足して30年を超え、初期のJR型特急車両(新幹線を含む)も更新時期に入り、一部は既に引退しています。1990年代に登場した初期のJR型特急車両は、JR各社が主にデザイン面で独自性を打ち出したこともあり、また、バブル景気の余韻も残っていたため、ある程度標準化されていた国鉄型特急車とは違う魅力があります。
そんなJR時代黎明期を支えた特急車両の解説、及び現況を伝えるとともに、同時期に登場した私鉄のライバル特急車にも視野を拡げて90年代の特急車両を総合的に考察します。
【内容】
90年代のJR型特急車両の特色
ステンレスか普通鋼か?
国鉄由来の動力システムからVVVFインバータへ
振子車両の全国的普及
高速化が進行した新幹線電車
私鉄のライバル特急車両たち
【新車ガイド】
JR西日本117系7000番代「WEST EXPRESS 銀河」
JR西日本521系100番代
近畿日本鉄道80000系「ひのとり」の車両概要
JR東日本E261系「サフィール踊り子」試乗レポート
企画
只見線キハ40形のプロフィール
終止符を迎える石炭貨物列車
いよいよラストラン! 東海道新幹線700系
JR東日本新幹線の2019年
原宿駅新駅舎・ホームを公開
静岡鉄道A3000形全カラー出揃う!
京急ミュージアムオープン
中国炭鉱蒸機
RMギャラリー 蒸機ロータリー
RMギャラリー 近鉄スナックカー&鮮魚列車
連載
南 正時のフィルムの情景
スクエアの鉄道情景
73系のあゆみ
続・明峰へのプロローグ
中井精也の一月一鉄!
保存車巡り
ほか