最近のコンパクトカーときたら、もはやクオリティやユーティリティ、
さらにはパフォーマンスまで上級モデルに迫る実力派揃いだ。
今回登場する新型ミニは個性的なルックスにさらに磨きをかけて進化。
そして、大幅なデジタル化で、クラスの基準をさらに引き上げてみせたゴルフ。
ボディサイズは選択肢のひとつであり、むしろ各車の強烈な個性が悩ましいほど。
そう、新時代のコンパクトカーは、あえて“インパクトカー”と呼びたい!
→TEST DRIVE 01
ミニ・クーパー3ドア×ミニ・クーパーD5ドア×ミニ・クーパーSコンバーチブル
→TEST DRIVE 02
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
→GROUP TEST 01
フォルクスワーゲン・ゴルフ×BMW 1シリーズ×アウディA3スポーツバック×プジョー308
→GROUP TEST 02
マツダMX30 EVモデル×プジョーe-208×ホンダe
→GROUP TEST 03
ミニJCW×アバルト595コンペティツィオーネ×トヨタGRヤリス×スズキ・スイフトスポーツ
→GROUP TEST 04
メルセデス・ベンツGLB×ルノー・キャプチャー×ジープ・レネゲード
→GROUP TEST 05
アウディA3セダン×メルセデス・ベンツAクラスセダン×BMW2シリーズ・グランクーペ
→GROUP TEST 06
BMW i3 ×DSオートモビル DS3クロスバック×マツダ3ファストバック
→STUDY 01
200万円台で幸せになれるコンパクト選び!
【第2特集】
加速するコルベット/シボレー・コルベットクーペ&コンバーチブル
デビュー以来、世界中から注目を集めているシボレーの意欲作、8代目コルベット。
ミッドシップレイアウトに改められた初作にも関わらず、その評価はとにかく高い。
今回は日本上陸を果たしたばかりのコルベット・コンバーチブルも合わせて再検証するべく、
ポルシェとアストン・マーティンを交えて、最新世代のすべてを暴こうと試みた。
パフォーマンス比較
ポルシェ718ケイマンGTS4.0
ラグジャリー比較
アストン・マーティン・ヴァンテージロードスター
○ニッサン・オーラ e-POWER「新次元のプレミアムコンパクト」
○GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED 2021
〇FIRST CONTACT
メルセデス・ベンツEQS/ポルシェ・カイエン・ターボGT/フォルクスワーゲンID.4 GTX
〇ROAD IMPRESSION
フェラーリSF90ストラダーレ/アウディQ5スポーツバック/フォルクスワーゲン・アルテオン・シューティングブレーク/ルノー・カングー・ディーゼル
〇PROTOTYPE IMPRESSION
ニッサン・オーラ・ニスモ/GR86&スバルBRZ
〇LONG DRIVE
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・ヴェローチェ/ボルボXC60
〇人気の連載企画
・「THIS MONTH,THIS MAN」第28回:ラリードライバー:勝田貴元選手
・遠藤イズルの「車系譜MANDA-LA」第17回:ミニ・ファミリー
・渡辺敏史の「乗らず嫌いに捧げるバラード」第28回:ホンダNSX
・松本英雄の「一点突破」第28回:BMW M3
・高桑秀典の「レジェンド・カーズ・ライフ」第27回:MG A
・下野康史の「よろず乗り物研究所」その76:ロードレースに最適なサポートカーとは?
・嶋田智之の「月刊イタフラ」第91回:21世紀の「クンタッチ」、登場!!
・郡大二郎の「On The Road」第43回:マツダ・ロードスター
・「ニッポンの旬を見にいこう!」第32回:霞ヶ浦の帆曳船
〇CHECK IT UP!:ベロフ・アイ・ビューティーフラットワイパー
〇CAR ELECTRONICS:KENWOOD ミラレコ DRV-EM4700